最近のノート事情(1)

cornell method note(コーネルメソッドノート・学研)

コーネルメソッドノート
cornell method note

次にどうすべきか教えてくれるノート」

40年前コーネル大学にて開発された 

「the best note-taking system」と呼ばれ、

アメリカでは最も多く導入されているそうです。

 

このノート向きを変えるだけで

使い方が広がる

自分仕様にできるノートです。

 

gakkenより¥230~¥320 

 

日本でも、罫線にドットを入れたり

プリントを貼ってもはみ出さないようになっていたり

ノートも進化を続けていますね。

 

私が常用しているのは↓

アピカの

フィグラーレ コンセプトフローノート

ドット罫/横罫 A5 茶 SW133G \367

 

左はドット罫 で、文字でもイラストでもなんでも自由に

右は横罫線で、文字を。

構想を練りながら結論やアイデアを導き出すノートです。

SW133G

そして、

同シリーズの

マウスパッドメモ

ME512 \577

 

メモ用紙としてはちょっと

高価ですが、

これ、マウスパッドとしての

機能性が抜群なんです。

一度使ったらもう、

やめられません。

メモはドット罫なので、

自由に使えます。

私はTODOリストとして

使ってます。

ME512

まだまだ あります ノートって奥が深い(^^)