ノート派?リーフ派?

マルマン ルーズリーフ A4 B5 A5 B5変形
マルマン ルーズリーフ A4 B5 A5 B5変形

 

 

マルマンのルーズリーフがお気に入りです。

もっぱら5mm方眼罫のリーフです。
文字も書きやすいし、線も引きやすい、

図形なんかも書きやすい。
5mm方眼お薦めです。

 

リーフだと、当然バインダーが

必要なんですが、
かさばる。

と思いきや、

最近各社から薄型のバインダーが出ています

 

こんなやつ

(下)

 

 

 


コクヨ キャンパスバインダー(スマートリング)
コクヨ キャンパスバインダー(スマートリング)
マルマン B7 変形
マルマン B7 変形

 

 

薄型なので、鞄に入れても

かさばらない。

必要な部分だけ持ち出すのに

便利です。
おうちに帰ったら保存用のバインダーに
入れ替えらればいいのです。

 

 

でも、メモサイズのこういったものが

あまりないのです。

左の写真のようなサイズのリーフを

入れようと思うとやはり

従来の厚手のバインダーしか・・。

 


リヒト ノートパットS D7251
リヒト ノートパットS D7251

これにマルマンのリーフを入れようと思うと・・・切るしかないかあ

ありました。

左の写真のこれ、
リヒトから出てます。

メモサイズで

しかも

リーフが取り外せるのです。

そして5mm方眼罫・・・。

理想的です。

もちろん

メモサイズだけでなく

8穴 12穴 17穴

とあります。

 

???ちょっとサイズが変わってますね

B5は20穴

A4は26穴

なんですが・・・。

専用の補充リーフ

もあります。