冷蔵庫に保管する医療情報キット

一人暮らしの老人が増えています。

お年寄りのご夫婦だけという家庭も・・。

突然自宅で具合が悪くなったとき、救急隊員が駆けつけたけど、

一人暮らしで、情報がわからない。


かかりつけの医師の名前 持病 常用薬 アレルギー など
なんの情報もなく処置をするのはとても危険なことです。


医療情報や個人情報・保険証の写し など

緊急時に必要な情報をシートに書いて

冷蔵庫に保管する。


冷蔵庫の扉にはキットが入っていますよ~~とお知らせする

シール・マグネットを貼っておけば、救急隊員さんにも一目でわかる。


このての医療情報キットは他にも出ていますが、

冷蔵庫に保管するというアイデアは画期的ですね。

医療情報をノートに書いたはいいけれど

そのノートがどこにあるかわからなくては意味がありませんから。


昔おばあちゃんちは 何でも冷蔵庫に入ってたなあ

なんてこと思い出しました。


冷蔵庫に保管。うん いいね。